2013-08-14から1日間の記事一覧

 ラ パレット

 海老名・平塚

夏休み2日目。今日は平塚市美術館へ。相模線が大好きなのでいつもは茅ケ崎経由で向かうが、気分を変えて本厚木からバスに乗る。見知らぬ路線バスを30分以上乗っていると旅気分になってきて楽しい。食事をしようと併設のレストランに行くが人がいっぱい、先に…

 『はじめての美術 絵本原画の世界2013展』平塚市美術館

art

大村百合子の作品の可愛さはたまりませんね。『ぐりとぐら』『そらいろのたね』『あひるのバーバちゃん』。小学校低学年くらいの女の子たちが、「わー懐かしい昔読んだよ」とか言っていたけれど、キミタチの世代で懐かしいなら俺は前世や。

 『日本の絵 三瀬夏之介展』平塚市美術館

art

宇宙を描いたレイヤーと日本・神仏・大地・生きとし生けるもののレイヤーが統合されたかのような作品。好みはSF的な「エディプスの子」かな。 絹谷幸二展といい、大作が立て続けに観られる平塚市美術館はすごいな。

 『トゥ・ザ・ワンダー』TOHOシネマズ海老名

(C)2012 REDBUD PICTURES, LLC 極めて長大なインスタレーションであり、彼のART的な映像美を堪能できる「テレンス・マリック展」といえる作品。神が造形したかのような欧州の大地、そこに生まれた詩を紡ぐ美神。そして自由主義が生み出す勝敗繁栄喪失を抱え…