2016-05-05から1日間の記事一覧

 cafe marble 仏光寺店

 祇園魚亀

焼き茄子と茗荷の山葵和え。お造り盛り合わせ干し柿の天麩羅。ほんのりとした甘み、酒が進む。なんと佐々木蔵之助の実家の蔵元のお酒だとか。惑星ピスタチオの頃から観てましたよ!と盛り上がる(僕が)。床節旨煮、好きなのよ。締めは桜めし。しらすは宮崎…

 KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭『コンデナスト社のファッション写真でみる100年 presented by CHANEL NEXUS HALL』

art

VOGUEアメリカをはじめとする各国のファッション写真の変遷を1910年代から現在まで追うことが出来る。美しすぎて涙が…

 KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭『PLANKTON 漂流する生命の起源 supported by BMW』

art

素晴らしい!プランクトンがサイヴァーでデジタルな意識存在に還元される。教授の宇宙の音階が生命の深淵に迫らせてくれる。

 『杉本博司 趣味と芸術―味占郷』細見美術館(三条駅)

art

歴史・宗教・食・オブジェ・美術品、ひとつひとつの展示が空間となり、俗世との繋ぎ目になる。『華厳滝図』『月下紅白楳図』文教地区の屋上にある茶室で観るのも味わいがある。

 京都旅行1日目

旅のはじまりは珈琲と『ミニチュアの妻』。小田原から新幹線に乗ると数分で富士山が見えてくる。シャッター音が彼方此方から。京都駅から歩いてすぐの九条のホテルに荷物を預け出発。初日はバスと徒歩で。街の距離感をつかむのにちょうど良いんだ。 新熊野神…