2016-10-09から1日間の記事一覧

 新百合ヶ丘・原宿・恵比寿・横浜

新百合ヶ丘で映画。絶好調すぎて昼間からステーキを平らげてしまった。原宿へ出てゆたんぽさんの展示を見る。目黒へ出て写美のカフェへ。カウンター席らしき場所の椅子の高さが……寛げない。夕暮れを見上げつつマルジェラ、駒沢通り、中目黒、1LDK、カウブッ…

 『ジェイソン・ボーン』ムービル

(C)Universal Picturesポール・グリーングラスの演出が好みなので十分楽しめた。が、ボーンの過去も出涸らしで監視社会の諜報網というテーマも語り尽くされているので、ジェイソン・ボーンという記号とCIAの作戦のシリーズ共通項でひねり出された凡作だな。…

 『淵に立つ』イオンシネマ新百合ヶ丘

(C)2016映画「淵に立つ」製作委員会/COMME DES CINEMA呆然と……そして陶然とする傑作だった。律心、正邪反転、様々な宗教寓意を埋め込んだ平凡な聖なる家族を描いた映画。残酷なる来訪者たる神を演じた浅野忠信は『アカルイミライ』に通づる聖性と罪を撒き散…

 『杉本博司 ロスト・ヒューマン』東京都写真美術館

art

TLで評判は聞いていたが予想以上に酷い。文明の終焉と残香、陳腐なモチーフとオブジェに呆れたし正直、杉本博司は文化人としてヤバイ方向に行っているとしか思えない。キュレーションがコントロール出来たのか?と大いに疑問を感じた。2016.9.3(土)—2016.1…

 『Water Mood 白根ゆたんぽ』ギャラリールモンド

art

先日のラリー・クラークに続き原宿のギャラリーへ。遅ればせながら、ゆたんぽさんの展示へ。先週行かなかった自分が悪いのだが作品が完売で後悔……ワンピース水着最高なの。悪運でクジ良いのを当てた。