2017-01-14から1日間の記事一覧

 渋谷・鴨居

代々木上原からハチ公バスに初めて乗った。富ヶ谷に出るまでに面白そうな店を見つける。お昼は渋谷のスリランカ料理のお店でポークカレー。トロトロお肉が美味しいし、ビートルズがひたすら流れて寛げる。ユーロスペース、文化村に来た時はご贔屓にしたい。…

 『ネオン・デーモン』TOHOシネマズららぽーと横浜

(C)2016, Space Rocket, Gaumont, Wild Bunch これはニコラス・ウィンディング・レフン版ディズニー映画。極彩色の御伽の国にやって来た少女はお姫様への階段を駆け上がる。しかしお姫様になれなかった女たちとの美をめぐる闘いが待っていたのでした。レフン…

 『アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男』Bunkamuraル・シネマ

(C)2015 zero one film / TERZ Film なるほど戦後に向き合えないドイツそのものと闘っている検事長を主題にやがて彼が向き合わせるアウシュビッツ、そのプロローグとしてのアイヒマン捕獲作戦という趣き。彼の腹心となる若い検察官ともに性的嗜好故に苦い迫…

 イスラーム映画祭2『私たちはどこに行くの?』ユーロスペース

ディーン・ラバキ監督作品『キャラメル』同様に素晴らしかった。キリスト教徒イスラム教徒が共存する村、レバノンでの宗教をめぐる戦いの余波で男たちは常に争う。戦争のなかの日常を女たちは花と歌、ユーモアと黒衣を纏い生きていく。心から感嘆する作品。…