2017-08-11から1日間の記事一覧

能見台・金沢八景・金沢文庫散歩

夏休み1日目。 実家から京急で能見台へ。電車の傾きがすごい。カレーを食べて金沢文庫駅へ。階段天井の装飾綺麗だな。 小雨模様の住宅地を歩いていると小さいお子が駆け寄って「こんにちは」と挨拶してきて文庫まであとをついて来た。キミは仔犬かな? 金沢…

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』ムービル

(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社 皆が頑張っていると言っていたのが良く分かった。東方巡査長とアンジェロ、東方家と虹村家の対比や描写で少しでもリアリティを落とし…

『特別展  アンニョンハセヨ!元暁法師―日本がみつめた新羅・高麗仏教―』金沢文庫

art

面白かった。韓国仏教という未知の世界の一端を新羅の学僧・元暁の伝説と思想業績でみせる展示。唐を目指すふたりの僧は同時代の最澄・空海を思い起こさせる。韓国仏教は廃仏により日本の資料が主なんだな。

ガネーシュ

夏休み1日目のお昼は能見台の南インド料理『ガネーシュ』で。ミールス一押しのお店なのだけれど、そこまでお腹が減っていないのでランチメニューのチキンとキーマのハーフカレーで。ココナツとスパイスの複雑な風味のチキンカレーが美味しい。今年食べたカレ…