神戸

前日、仕事帰りに神戸まで。ポートライナー沿いのホテルから、兵庫県立美術館へ。『アレクサンドロス大王と東西文明の交流展』を観る。最近は現代ARTしか観ていなかったので、神話と王侯の歴史の美術作品を見るのは新鮮だった。安藤忠雄建築の器にぴったりと収まる内容の展示だったと思う。
建築自体はじっくりと観る暇がなかったけれど、幻惑される交差と乖離、ショートカット、エアスポット、いろいろな楽しみ方が出来そうだ。また行く。
_ 神戸駅まで出て新開地商店街までどーいくんやろ?地図を見ていると、仕事の斡旋をしている兄ちゃんが声をかけてくれて、わざわざ案内してくれた。地下街をひたすら歩いていくとディープな感じの空間にどんどんなっていき、なるほどなあな新開地に出る。ホントに神戸が好きな兄ちゃんらしく面白そうなところをいろいろ話してくれた。ありがとう。