今年はアメコミ原作ものの年だったよなあ。なかでも『ダークナイト』の悪と正義を突き詰める姿勢には魂が震えた。センスが良い傑作と呼べる作品は多々あれど問いかけがこれほど残る作品はそうはない。『28週後...』は前作をはるかに上回るホラー傑作。『遠い道のり』台湾の音と風景をたどる道のりも心に残る佳作。『画家と庭師とカンパーニュ』『潜水服は蝶の夢を見る』フランス映画の素敵な部分を味わえた。『つぐない』文学的香気を味わえる作品ではこれが一番。ラストの告白では食材とは物語とは何だろうと泣けた。『愛おしき隣人』ロイ・アンダーソン監督作品は初めてみたけれど日常が豊かに感じるすごい作品だった。ラストの突拍子のなさも最高!今年はこれと『ダークナイト』が同率1位といったところかな。
- 『アイ・アム・レジェンド』109シネマズグランベリーモール
- 『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』109シネマズグランベリーモール
- 『28週後...』TOHOシネマズ海老名
- 『テラビシアにかける橋』109シネマズグランベリーモール
- 『アメリカン・ギャングスター』109シネマズグランベリーモール
- 『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』109シネマズグランベリーモール
- 『潜水服は蝶の夢を見る』109シネマズMM横浜
- 『ジャンパー』TOHOシネマズ海老名
- 『ガチ☆ボーイ』TOHOシネマズ海老名
- 『フローズン・タイム』Q-AXシネマ
- 『ダージリン急行』シャンテシネ
- 『バンテージ・ポイント』ワーナーマイカルシネマズつきみ野
- 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』109シネマズグランベリーモール
- 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』109シネマズグランベリーモール
- 『つぐない』TOHOシネマズららぽーと横浜
- 『フィクサー』TOHOシネマズ海老名
- 『大いなる陰謀』109シネマズグランベリーモール
- 『パラノイドパーク』シネセゾン渋谷
- 『ジェイン・オースティンの読書会』ル・シネマ
- 『俺たちフィギュアスケーター』シネマ・ジャック
- 『愛おしき隣人』恵比寿ガーデンシネマ
- 『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』ワーナーマイカルシネマズつきみ野
- 『最高の人生の見つけ方』ワーナーマイカルシネマズつきみ野
- 『アフタースクール』ワーナーマイカルシネマズ海老名
- 『ランボー 最後の戦場』109シネマズグランベリーオール
- 『JUNO/ジュノ』TOHOシネマズ海老名
- 『幸せになるための27のドレス』109シネマズグランベリーモール
- 『奇跡のシンフォニー』109シネマズグランベリーモール
- 『純喫茶磯辺』テアトル新宿
- 『イースタン・プロミス』横浜シネマリン
- 『百万円と苦虫女』109シネマズグランベリーモール
- 『ハプニング』109シネマズグランベリーモール
- 『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』109シネマズグランベリーモール
- 『ダークナイト』109シネマズグランベリーモール
- 『インクレディブル・ハルク』109シネマズグランベリーモール
- 『画家と庭師とカンパーニュ』ル・シネマ
- 『俺たちダンクシューター』シネマGAGA!
- 『あの日の指輪を待つきみへ』横浜ニューテアトル
- 『崖の上のポニョ』109シネマズグランベリーモール
- 『セックス・アンド・ザ・シティ』TOHOシネマズ海老名
- 『ハンコック』109シネマズグランベリーモール
- 『デイ・オブ・ザ・デッド』シアターN渋谷
- 台湾シネマ・コレクション2008『遠い道のり』シネマート六本木
- 『ウォンテッド』109シネマズグランベリーモール
- 『言えない秘密』新宿武蔵野館
- 『アイアンマン』ワーナーマイカルシネマズつきみ野
- 『わが教え子、ヒトラー』ル・シネマ
- 『おくりびと』TOHOシネマズ海老名
- 『宮廷画家ゴヤは見た』109シネマズグランベリーモール
- 『トウキョウソナタ』恵比寿ガーデンシネマ
- 『私がクマにキレた理由(わけ)』ワーナーマイカルシネマズつきみ野
- 東京国際映画祭 アジアの風『モーツァルトの街』TOHOシネマズ六本木
- 東京国際映画祭 WORLD CINEMA『スリー・モンキーズ』TOHOシネマズ六本木
- 『イーグル・アイ』TOHOシネマズ南大沢
- 『ブーリン家の姉妹』109シネマズグランベリーモール
- 『P.S. アイラヴユー』109シネマズMM横浜
- 『ハッピーフライト』109シネマズグランベリーモール
- 『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』ワーナーシネマズつきみ野
- 『デス・レース』109シネマズグランベリーモール
- 『ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢』ル・シネマ