三渓園

連休2日目。午前中は両親が来て差し入れ。ウィスキーをもらっちゃった。最近AXNのCSIシリーズの番組前のCMで、ウィスキーがお好きでしょのハイボールのやつをやたらと観るので飲みたかったんだよね。お昼頃に横浜へ。バスでb * pのレッツ村上春樹を読みながら本牧まで。今日もお腹の調子が・・・なのでサティに駆け込み、本牧散歩はここから。本牧大里の裏道を歩いていたらいつの間にやら三渓園へ。大池の大量の鯉や亀を眺める。鯉って猿と一緒で観てて飽きないよな。小さいお子が餌の棒を丸ごと投げたらもうすごいことに。しばし静寂の空間に浸る。鳥や虫や木々に石、風に凪、水面の揺らぎ、日本庭園って完成された空間なのだなと今更ながらに想ったりする。三渓園は思ったよりも広大で建物は全部回りきる時間がなくちょっと残念。なんていうか横浜でこんな観光気分を味わえるとは思わなかったので、実に楽しいわ。また来ようっと。バスで関内に出て伊勢佐木町フレッシュネスバーガーで一息入れる。土地柄か日本語よりも韓国語などが飛び交って面白いな。先週に引き続きジャック&ベティで『扉をたたく人』シネマベティを観る。映画の余韻を持って黄金町から横浜経由で帰宅。