奈良



















9/17(土)、今日は奈良へ。おろしたてのシャツを着て、Lucyを聴きながら、川上弘美「どこから行っても遠い町」とBRUTUSを読みながら、流れゆく景色とめまぐるしい天気を眺める。京都駅へ。蒸し暑さでむーんとしている。デモ雨は降っていなくて嬉しい。初の近鉄線。だったのに特急が車両点検で故障が見つかって運転中止になっちゃったよ。初めて体験したわ。鹿に噛まれ負傷。猫にしか噛まれたことなかったのに!興福寺春日大社と廻る。最近は現代アートばかり観ているので仏像などを観るのは結構新鮮。関西圏の若い人たちが多いのは、あれか若い頃やたら鎌倉観光に繰り出すようなものなのかな。志賀直哉旧邸で雨宿り。庭を眺めぼへっと過ごす。風が通って心地良い。寛げる。実家にしたい!この辺りの一軒家の門構えが割とどこも凄い。みりあむでカレーセットの遅いランチを取る。蒸し暑さにばてて早めに奈良ホテルへチェックインをして昼寝。夕飯はホテルのコース。食事もワインも美味しかったわ。
9/18(日)、今日は晴天。というか真夏日奈良国立博物館東大寺へ。鹿がいっぱい。観光客もいっぱい。中学生の修学旅行以来の大仏。でも感想は変わらずでっかい!お昼は柿の葉寿司。大和西大寺駅から歩いて平城宮跡へ。開放感があるな〜。世界がとても広く感じる。中学生の頃だったら絶対、前世の貴族の頃を思い出すぜ!とか言っていたに違いない。近鉄百貨店で涼んでちょっと買い物をして京都へ向かう。この時点で特急券を買う現金がもうない。京都駅をしばらくうろつき、今度くる時は京都大阪デパートめぐりしたいわ思いながら帰宅の途につく。