長浜・彦根

今日は滋賀県の長浜旅行へ出発。新横浜から10時くらいに乗り込む。多少遅い時間のせいか、三連休の割には新幹線が空いている。と思っていたら小田原から西欧系の外国人旅行者たちが乗り込んできて賑やかに。今回は全く旅の詳細な日程等はたてていないので行き当たりばったり。「百鼠」吉田篤弘 を読み進めながら、彦根にも寄ろうかニャアと思案する。という訳で米原から琵琶湖新線に乗って彦根へ。あいにくの曇り空だけど過ごしやすい陽気だな。彦根城であっという間に2時間が過ぎ、急いで宿のある長浜へ向かう。観光名所 黒壁に着くと「アートインナガハマ」が開催されていてすごい人出。通りでアーティストの作品の展示即売会が雑多に開催されていて観ていて楽しい。宿へ到着。めっちゃオサレ、そういえば一人暮らし始める頃こんな部屋で過ごしたいなと目標にしていた感じだ。今はものだらけの部屋になってしまったが。広いお風呂でさっぱりして夕飯へ出かける。近江牛のお店で懐石風のメニュー。お肉がとろけるねえ。お店から出るとほぼ全ての店が閉まっていて吃驚。珈琲で飲もうかと思っていたら、まさかカフェも終わるとは。大阪京都神戸の基準で考えちゃいけないのね。それともお店皆打ち上げの宴会だったのかな?Marzを流しながらのんびりと過ごす。夜中寝付く頃に飛び起きるほどの豪雨が。日本家屋だからか半端なく音が響くなあ。