長浜・近江八幡

宿に併設されているフレンチで食器や今日も賑やかに飾られていくアート作品を見ながら朝食をとる。もし次ぎ来たら夕食もここにしようっと。今日は快晴、嬉しいな。午前中は「アートインナガハマ」で気に入った作品を数個購入。街の雰囲気にあったアンティークショップでも母が好きそうなエストニアの人形を買ったりして過ごす。黒壁の建築物、街に流れる川の雰囲気、アートのイベント、とっても好みで良い街だった。
午後は『BIWAKO BIENNALE 2012 御伽草子〜Fairy Tale』へ。近江八幡駅からメイン会場の旧市街八幡堀周辺へバスで向かう。八幡堀の雰囲気最高だな。メイン会場の家屋にはずっと佇んでいたくなる。お昼は近江牛のカレー。お店から外に出るとお堀でお弁当男子4人組がお昼ををとっていたりして和む。3時間ほど会場を練り歩く。疲れたのでお堀を観ながらカフェでケーキと珈琲を堪能。
会場全て廻れず無念。うーんやっぱり2泊しないと無理だったか。
安土、佐和山、賤ヶ岳、長浜城とか史跡を全く廻れなかったのが心残りやわ。琵琶湖も彦根城からしか眺めてないわ〜。来年も行こうかな。
新横浜に着いた途端にオタに戻る。ビックカメラNexus 73DS LLを触り倒して、町田のソフマップでゲームソフトをじっくり眺め、リブロでコミック・雑誌を数冊購入。