成城学園前〜芦花公園・吉祥寺・渋谷

5月くらいに感じられる気持ち良い陽気だ。思ったより早起きできたのでヨガ洗濯とこなす。下ろしたてのMAISON KITSUNÉのシャツにSacaiのニットを羽織って、大きめのトートバッグに本を詰め込んで散歩しようと各駅停車でのんびりと成城学園前へ。HANSEL & GRETELで福音館書店の『オズの魔法使い』を買いそうになる。『わが百味真髄 (中公文庫BIBLIO)』檀一雄 中央公論新社 を購入。成城1丁目はすごい高級住宅街で観ていて楽しい。9丁目の辺りは小さな公園がぽつぽつと。祖師谷公園へ来たけど桜の時期に来るべきだったな。仙川の水辺の生き物、鴨や鯉を眺め、上祖師谷の好みの住宅地を抜け、大規模マンションが建ち並ぶ芦花公園に辿り着く。世田谷文学館へ。お腹減っていたので併設のカフェで海老ピラフと珈琲、読書で1時間ほど。『帰ってきた寺山修司』を観る。京王線で明大前から井の頭線へ乗り換え吉祥寺に出る。パルコで来週のお返し、雑貨屋でスリッパを買う。冬の間行きたいなと思っていた百年へ。『青い脂』ウラジーミル・ソローキン, 望月哲男, 松下隆志 河出書房新社 が売っていたので買ってしまった!『タイガーズ・ワイフ』とかも欲しかったな。お昼が全く物足りなかったので17時くらいで早い夕食、茶房武蔵野文庫。ここのカレーも大好き。渋谷へダッシュ!パルコ・プロデュース公演 『ホロヴィッツとの対話』PARCO劇場 を観る。大いに笑った。下北から混雑している小田急で帰宅。