静岡市

今日は静岡に小旅行。何だけれど前日から体調がものすごくよろしくないと云う悲劇的展開ね。精神が肉体を超え始めるのを期待したい。晴天だが朝は肌寒いのでジャケットを羽織って8時に家を出る。海老名から小田原へ。薬飲んでいるせいか段々テンションがあがってくる。小田原から熱海の海の景色は好きだなあ。熱海から1時間半近くほぼ寝てしまう。11時前に静岡駅に到着。予想以上に大きい街だな。お昼はお鮨やなと「のへそ」へ。つまみを少々と日本酒1合、そして特々上のお鮨10貫。静岡県立美術館行きのバスがちょうどない時間だったので新静岡駅へ歩いて向かう。静鉄で県立美術館前駅へ。住宅街を走っている路線なのね。駅からは緩い傾斜の上り坂が15分ほど続き正直ばてる。なかのカフェで一休み。『草間彌生 永遠の永遠の永遠』静岡県立美術館を観る。またバスに乗り損ねたのでまた駅まで歩き新静岡駅へ。日差しが半端なく暑くなってきた。鷹匠町の商店街をぶらりと歩く。若い人向けのアパレルショップには高校生の集団が入って行ったりライブをやっているカフェバーがあったり昔ながらの店と新しい店が混在しているようだ。水曜文庫という古本屋で本を買い、体調的にこれはやばいと駅前のホテルに向かう。2時間ほど寝て回復。近くの居酒屋でビールと焼酎、鰹の刺身とエイヒレ唐揚げなどの夕食。Kindleでコミックをだらだら読んで就寝。