静岡市

ホテル近くのカフェで珈琲を飲みながら『アイロンと朝の詩人 回送電車�鶚』堀江敏幸 を読み進める。そういえば昨日、鷹匠町で良い感じの古本屋に入って『シェイクスピア・アンド・カンパニイ書店』など三冊ほど購入したのだけれど、ユルスナールの作品も買おうかと悩んだのだった。ミニシタアーがあるなら映画を観ようとシネギャラリーへ。『人生、ブラボー!』。僕に観光は向かない(主に鞄の重さで)街中を10分起きで走っていると云う駿府浪漫バスは駅でしか見かけなかった。何でや。急ぐ訳でも無いしと東海道本線に乗ったけれど、熱海迄なげー。一時間半も同じ電車に乗る機会って在来線ではあまりないもんな。そういえば千葉も遠かったな。