新宿・恵比寿・目黒通り散歩

夏休み1日目。今日は朝イチで『ペーパーボーイ 真夏の引力新宿武蔵野館へ。浮かれて早く来すぎてしまった。期待以上の面白さで興奮しながら目黒へ出る。ランチはインドカレーが食べたい!と飢えていたのに馴染みのある1店舗目は満員で入れず…目黒は盆休み関係なく働いている人が多いのね。インドPOP映像が延々流れる駅前のお店へ。美味しいけど、インドカレーだとナンのボリュームでビールを飲む気になれないのが難点やね。『米田知子 暗なきところで逢えれば』東京都写真美術館 へ。ナディッフで写真集を眺めてカフェで珈琲休憩。写美といえば、初めて訪れた時にエレベーターで二階に降りて外に向かって歩きだし、あ、間違えたっと思って華麗に反転したら、受付のお姉さんたちに思いっきり笑われたのが未だに虎馬。また目黒方面に歩き『PAPER ‐紙と私の新しいかたち‐展』目黒区美術館 を観る。この辺は良いなあ。プールに図書館、美術館と施設が固まっていて。夕方涼しくなってきってきたので目黒通りをてくてく歩き、ファニチャーや雑貨を眺める。むかしは迷ったら買うだったけれど、買えなくなったなあ。物欲が衰えてきたのかな。CLASKAのDoでも結局買わずに学芸大に到着。またカフェで休憩。読書をし街を歩いてブで本を買う。菊名経由で帰る。予定通りに全てこなせて満足して帰宅。