府中

朝は台風らしく、出かけるのを迷うほどのすごい雨。小田急では新幹線のようにめまぐるしく一駅ごとに天気が違う。登戸で南武線に乗り換える頃には雨が上がっている。初の府中駅、バス停を探し、路線バスで15分ほどゆられて府中市美術館へ到着。晴れ間が出ているや。カフェでキーマカレーと珈琲のランチをとり、『ウィリアム・モリス 美しい暮らし ―ステンドグラス・壁紙・テキスタ』を観る。昨日に引き続き蒸し暑い、そして日差しも強烈な中バスを待ち、今度は100円のコミュニティバスで駅へ向かう。TOHOシネマズが入っている「くるる」というビルを探し、映画のチケットを引き取り、同ビル内のカフェで読書。『ウルヴァリン:SAMURAI』を観る。もうこの時点で18時過ぎで真っ暗で散歩は諦める。馬場大門ケヤキ並木とか大國魂神社を歩きたかったのにな。仕方なく古本屋・レコード屋に寄るコース。STAN GETZ IN POLANDのCDを購入。結局最寄り駅で少し雨が降るくらいで出かけて正解だったな。