水戸

ブラボー! おお・・・ブラボー!!今日は水戸行き。『沈むフランシス』松家仁之、『正弦曲線』堀江敏幸、『後藤さんのこと』円城塔、『ニァイズ』カレー沢薫、Casa、kindleが鞄に入っている不思議。一泊なのに歩き回るのに…一昨年は大雨、去年は高熱、今年は電車が止まっております。

アンジェビュロー エキュート上野店
上野駅に来たら必ず寄るのがこのお店。書斎をテーマにしているだけに文具類が充実しています。写真、建築、詩と何気に本のセレクトが渋いのです。

指定席車両の通路にも自由席のお客があふれ、隣には元気な幼児を膝に乗せたお父さん。ぬるくなったビール。なんかアジアの旅を思い出してしまう。隣のお父さん、iPadでわめく幼児をなだめているよ。50分遅れで水戸に到着。芸術館行って終わりだな。年前に水戸に訪れた時に大雨に閉口してカフェに避難し『人質の朗読会小川洋子 を読み始めたのだった。そして今日は暑さに閉口し、小川洋子作品に似た静謐な雰囲気漂う『沈むフランシス』松家仁之 を読み始めている。『拡張するファッション』水戸芸術館現代美術ギャラリーへ。図録2冊を買って鞄はさらに重量を増したのだった。千波湖の鳥、黒鳥、コバクチョウ見ていて飽きない。つがいがいて、巣があって、雛がいる。命の営みというのは良いものだな。Bill Evans Trio「Sunday at the Village Vanguard」(1961)を聴きながらお休み中。目を付けていた呑み屋4軒、満員って断られた(笑)。昼間街に人いなかったのに不思議だなぁ。ビールは頼んで3分で出てくるのに、料理は一品につき30分かかるビアBARで乾杯!ホテルテラスザガーデン水戸宿泊。