元町公園プール

暑い。台風が来てから涼しさが消えてしまった。30度超えかな。今日は祖母宅に行くので石川町から元町へ。今日は人の往来が少ない。ちょっと裸足でエスパドリーユで歩いただけで靴擦れが酷い。祖母宅で祖母と母とでしばし過ごして新山下から神奈川近代文学館へ向かう。新山下にある母に教えてもらった魚の美味い食堂は今度行ってみたいな。山手に向かう階段がだるい…眺めは良く新山下・横浜港・ベイブリッジがみえる。神奈川県立神奈川近代文学館へ。人が全くいないのが勿体ない。『装幀=菊地信義とある『著者50人の本』展』展示に感動して目録を買いカフェで読みふける。この時点で15時とあまり時間がない。イギリス館を通り過ぎて階段を下り元町公園へ。元町公園プールでひと泳ぎというか水浴びをしてしばし近所の猫を眺める。ぎりぎり上映前にブルクに着く。『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』を観て、横浜線経由で真直ぐ帰る。