箱根

今日は箱根へ。『バン・マリーへの手紙』堀江敏幸ジャクソン・ブラウンで車窓から見える景色ととりとめのない思考をながす。乗り継ぎが上手くいかないので、思い切って小田原から桃源台行きバスにする。登山鉄道も飽きたし。中国人女性たちがいるが、良くこんなコース知っているものだ。しかしICカードも券もないらしく、バス停の案内の方が必死に英語でコミュニケーションをとっていた。今日は道路が空いているんじゃないかなぁと思っていたが、やはり駄目か。湯本を越えればスイスイ行きそうだけれど。初めて、ガラスの森美術館へ。バブリーな実に観光地らしい美術館。ヴェネツィア! 裏にあるあじさいの森は涼やかで実に良い。毎年恒例のポーラ美術館。今年はセザンヌ
大涌谷の影響でセザンヌ作品20点中11点を返却したそうだ。仕方ないが、もう当初の企画とは違うものだよね。常設展示も少なくないかな?