『信州ダイニング TOBIRA』

人生Best3に入る懐石。素材・調理一級で甘味辛味酸味苦味のコントロールが行き届いている。京料理の極限の繊細さとも違う、旅館に来る大衆性を極めた和食だと思う。宿代を奢ってでも感動を分かち合いたい至高!巨峰・林檎・酢橘など長野らしい果物の使い方が巧い。そして米粒ひとつまで喉を通る感覚が違う。素朴ながら風雅な料理だった。呑んだのは日本酒『大信州 辛口特別純米酒』『翠露 吟醸 超辛口 寒仕込み』芳醇で後味最高で美味い。至高!何だこのレベル。湯葉を仕込んだシフォンケーキ!ふわふわ食感で甘味も抑え気味。レーズンのアクセントも最高。懐石でこんなデザート。感動しかない。真ん中は黒胡麻のマカロン!かわいい。食後の珈琲に合わせた究極のバランス。レモン牛乳と和食と珈琲の朝食。この席でやっとネットに繋がった。