京都旅行2日目

ホテルから外に出ると既に小雨が降っていた。京都駅から南はひとけがない。本日の宿に荷物を預け、出かける。本当は自転車を借りるつもりだったのだけれど……。


烏丸御池の『PAUL 京都三条店』でクロワッサンサンドイッチの朝食。


ギャラリー素形・堀川御池ギャラリーを観る。





雨のなか、二条まで。佛教大学近くのお目当の『雨林舎』が午後14時から営業という無常……。気を取り直し歩き、観葉植物のお店『cotoha』で出されたさんぴん茶を飲み、植物を眺めゆったりと。気に入った苔を買う。




二条城近くの『喫茶チロル』へ。ヨーロッパ企画上田誠さん曰く『冬のユリゲラー(曲がれスプーン)』のネタ元になったとか。by&kyoto他。たまごサンド絶品でした。ほとんどの人が食していたカレーも美味しそう。



ふと寄ってみた『lleno(リエノ)』手製のノート専門店。欧州デザイン風の様々なノートがお店に並んだいる。手帳、ノート、便箋をセミオーダーやネーム入りなどに出来るとか。しおりにチャームを付けてもらった。


無名舎・長江家住宅・誉田屋源兵衛 黒蔵で素晴らしい展示を観る。ここで時間切れ。






































夕飯は三条駅で降りて先斗町の京風おでん『ほっこりや』で。おばんざい三品とおでんと焼酎。






気分よく酔い京都御所周りを意味もなく歩く。疲れきって早めに予約してあるホテル アンテルーム 京都へ。読書して23時には就寝。