東浦和・新宿・参宮橋

午前中は実家でのんびりと。庭ではつるバラが咲き誇っている。戸塚から湘南新宿ラインに乗る。なんか路線がたくさんあってよく分からんが、Googleセンセを信じて東京方面へ。浦和までの長旅なのでグリーン車で。鎌倉にも行きたかったな。駆け込みで『ジャック=アンリ・ラルティーグ 幸せの瞬間をつかまえて』埼玉県立近代美術館、初めて来たけれど良いところだな。リラックス出来る公園内で、子供たちも飛び跳ねていて、名作チェアにも座れて、土屋太鳳似の美人も見かけたし。夜に急に呑むことになったので映画は諦め、時間に融通のきく展示をもう一本。タナカヤスオ、噂どおりこれは良い!塗りの多層が時間と物資の分岐を得て多元宇宙的感覚を内包していく。空間の表し方がとても好みだ。映画は最高だけれど、映画を観ずに土曜日の1日を過ごすと時間的な解放感があるんだよな。オペラシティから参宮橋へ。商店街に出ると苔玉のお店が。駅に近づくとおしゃれなお店が次々と。