横浜散歩・鴨居

珍しく昼間の横浜駅西口をぶらぶらと。ビブレ、HMV、ハンズ、STスポット、建築の基礎の基礎だけ学んだ学校とか遠い記憶が埋もれた場所。携帯が充電出来るルノアールで読書。ここ良いな。野毛山のキアッキェローネでピッツァランチ。ワインが飲みたくなる見た目よりも濃厚な前菜、キノコたっぷりのフンギ、チーズとトマトソースと生地の絶妙なバランス。美味しい。サーブもきっちり。お腹いっぱい。ハーブティーで胃を落ち着かす。野毛坂をヒイコラヒイコラバヒンバヒンと登り、野毛山公園へ。蝉と鴉の合唱を聴きつつ野毛山動物園前へ。野毛山公園といえばプールもある。中学時代の市大会はここで行われたのだ。更衣室なんて上等なものはなく隅っこでオールヌードになったものだ。野毛-吉田町手前で左に曲がり日本大通あたりへ。休憩。YCCのカフェが少し変わっていた。しかしいつ来ても穴場で良い。海岸通りを歩き山下公園へ。海を眺めて赤レンガ。ライブやっているな。裏を回って海側へ。寛ぐ人たちがいる。ダッシュで桜木町へ。ちょうど横浜線が来て助かった。鴨居へ。盆踊りやっていて和む。今日は10キロ近く歩けた。やっぱり真夏の散歩は生きている感があって良い。水分はすごいトッタ。鴨居のベローチェ大好き。日産スタジアムでコンサートあると横浜線満員なんだな……