『アスファルト』アルテリオ映像館





(C)2015 La Camera Deluxe - Maje Productions - Single Man Productions - Jack Stern Productions -
Emotions Films UK - Movie Pictures - Film Factory

素晴らしい!ロイ・アンダーソン味のある惚けたユーモアやフランス郊外の団地を舞台にした小さな世界の悲哀を通低音と非日常の融合で描いている。宇宙飛行士とアルジェリア系おばさんのコミュニケーション、掃き溜めに鶴な団地にユペール様と少年のセッション、エレベーターと車椅子と看護師と恋。物語の通低音、落ちるというテーマは『イレブン・ミニッツ』と共通点があるな。マダムと宇宙飛行士のやりとりはちょっと『追憶と、踊りながら』の美しさを思い出す。『マディソン郡の橋』やユペール映画の引用も抜群。監督息子君、看護師テデスキも実に美しく撮られている。心から好き。

15:00〜