『三度目の殺人』TOHOシネマズ海老名

f:id:kidou:20170713152440j:plainf:id:kidou:20170916004205j:plainf:id:kidou:20170916004239j:plainf:id:kidou:20170916004433j:plain


(C)2017フジテレビジョン アミューズ ギャガ


9:20~11:35/12:10~14:25/15:00~17:15/17:50~20:05/20:40~22:55


素晴らしい!是枝裕和作品で1番好みだ。「空の器に宿る他人の殺意」というテーマのミステリを加害者、弁護士、被害者の娘を軸として語り、加害者の過去の犯罪履歴などフェアなネタ出しにも感心した。選別、裁き、雪、美しい「物語」。今年の邦画ではNo.1だと思う。舞台化したらすごくスリリングな作品になると思う。三人芝居、巧くやれば二人芝居でも。ミステリでは斬新なテーマではないが、役所広司という役者の器に宿る黒沢清的な空虚が素晴らしい。西川美和『ゆれる』と対で観たい日本映画だ。結構ハイブリッドな作品かも知れない。