新宿・千駄ヶ谷・日比谷

最寄り駅ホームで楽しそうに談笑する190㎝強の米兵三人組を見かける。町田からロマンスカーで新宿に出るみたいだけれど、どこに行くのだろう。ラフな格好でバックパックを背負っているから高尾とか?台風💨予報のせいかロマンスカーも三連休にしては空いている。



武蔵野館は『望郷』かな?マスコミやら行列やら。『サーミの血』はストレスがたまらない位の入り。B1のお茶のカフェ知らなかった。その内に寄ってみようかな。

f:id:kidou:20170916113852j:plain


すごく久しぶりに千駄ヶ谷駅に降りた。オシャレなオープンカフェや寄ってみたいと思える雑貨屋やコーヒー屋などがある。御守り目当てで鳩森八幡神社にも行きたかったな。

f:id:kidou:20170916141936j:plainf:id:kidou:20170916142352j:plainf:id:kidou:20170916142525j:plainf:id:kidou:20170916142740j:plainf:id:kidou:20170916142742j:plain

神宮前まで歩く。この辺は良い感じの路地だな。カレー🍛屋のヨゴロウに行列、ヘンドリクスカリーバーは2時半までなのと断られ千駄ヶ谷カレー計画は撃沈……。

f:id:kidou:20170916143204j:plainf:id:kidou:20170916143345j:plain

『タンバリンギャラリー』でゆたんぽさんの展示を見て、グッズをいくつか買う。
久しぶりに千駄ヶ谷神宮前青山と歩き、南青山のナディッフに通っていた頃を思い出す。そういえばワタリウムもずっと行っていないな。ここの往復に外苑前でも良く食事やカフェに寄ったものだ。

f:id:kidou:20170916145742j:plain

日比谷に着くと小雨模様。人が少なくて落ち着く。商業施設出来ると人が増えるだろうな、不安だ。



シャンテの予告はさながらジェシカ・チャステイン祭り『ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命』『女神の見えざる手』が流れる。クラシックに現代的に役柄と印象がガラリと変わる。どちらも楽しみ。彼女の役で1番好きなのは『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』かな。

f:id:kidou:20170916223223j:plainf:id:kidou:20170916223249j:plainf:id:kidou:20170916223316j:plain

遅いお昼は日比谷のウェンディーズ、夕飯はフレッシュネスバーガー🍔でおビールになってしまった。ウェンディーズ1Fは充電できて良い。フレッシュネスバーガーは眺めが良いしビールが飲めるし、今後も夜はあまり混まないで欲しいな。

f:id:kidou:20170916183839j:plain

千代田線直通小田急に乗れた。座って帰れて運が良いな。