新宿・目黒

昨夜は雨と寒さで映画を断念。しかし久しぶりに熟睡した。



朝はのんびりと『旅サラダ』と『ぶらり途中下車の旅』を観る。北海道特別編だ、ナレーターの小日向さんが時々映っていてメタ感がある。『オーランドー』では素晴らしい演技だったなぁ。雨は止んだが曇天、ロマンスカーに乗り珈琲と読書を。

f:id:kidou:20171007105512j:plain

映画の『ネルーダ』を観るので同じくネルーダ題材のミステリ『ネルーダ事件』ロベルト・アンプエロ 早川書房 を読み始める。

f:id:kidou:20171007001036j:plain

新宿へ。高層ビル群には靄がかかっている。チケット屋でフランソワ・オゾン『婚約者の友人』、『片岡球子 面構』平塚市美術館、『長島有里枝 そしてつまみの皮肉と、愛を少々。』を購入。

f:id:kidou:20171007125353j:plain

紀伊国屋書店で『A子さんの恋人』の続きを買う。案の定嵌ったのよ。時々小雨を感じるなか新宿2丁目まで歩く。


新宿2丁目の『ベトナミング』でランチ。店員に勧められたベトナム風つけ麺『ブンチャー』とサイゴンスペシャルビール🍺を。ブン(米粉麺)・サラダ・揚げ春巻き・豚バラ・ポークつくねをツユに浸して食べる。甘辛酸っぱ美味さに加え、お肉のボリューミーさのオシャレなワンプレート料理で大満足。

f:id:kidou:20171007121314j:plain

バルト9のラテンビート映画祭へ。

f:id:kidou:20171007131828j:plain

映画後、バルト9の13Fからひたすらエスカレーターを降りアニメショップを少し覗く。1Fでは『シャフトテン POPUP STORE』なるものがやっていた。ピクチャーボードとか未知のアニメ商品や設定資料集っぽい商品とか思わず買いそうになる。アクリルKHで1700円とか強気だなぁ。

f:id:kidou:20171007153538j:plainf:id:kidou:20171007154108j:plainf:id:kidou:20171007154111j:plain

新宿三丁目から中目黒駅へ。目黒の田町まで歩きイタリアン『REGIONALE』へ。この通りも随分店があるんだな。

f:id:kidou:20171007185630j:plainf:id:kidou:20171007185708j:plainf:id:kidou:20171007185742j:plainf:id:kidou:20171007185808j:plainf:id:kidou:20171007185851j:plainf:id:kidou:20171007190011j:plain

友人とお腹いっぱい食べて珍しくフルボトルで酔ってしまう。ちょうど来たバスに飛び乗るが、大井町駅行だったので大鳥神社の次で急いで降りた。目黒駅まで歩き新宿からロマンスカーで帰る。23:30帰宅。