恵比寿・銀座

展示に合わせてお昼は恵比寿のタイ料理屋でカオマンガイのランチビッフェ。モリモリ。
ロマンスカーで珈琲を飲みながら短編2本読んで1日分の日光を浴びて、寛げるタイ料理屋でご飯。タイ語の音楽を聴きながら温泉雑誌を読むという素晴らしい休日のスタート。

f:id:kidou:20170121115350j:plain

恵比寿は珈琲を飲むには困らないよね。ルノアールも珍しく地上階でガラス張り。
恵比寿ガーデンプレイスまでの動く歩道を廃止して、ソファとか椅子を置いてスタンドコーヒーや古本屋や花屋を呼べば良いのにな。恵比寿や目黒は落ち着く。

f:id:kidou:20170121122811j:plainf:id:kidou:20170121122932j:plainf:id:kidou:20170121143119j:plainf:id:kidou:20170121143137j:plainf:id:kidou:20170121150922j:plain

松屋銀座の古書の市で『The Americans』ロバート・フランク を買う。この古本市全体的に僕にはレベルが高すぎた。


三代目 市川右團次 襲名披露に来ました。松竹はイヤホンガイドとかやめて、タブレット貸出で花道や舞台のライブ配信とか翻訳とか解説をしてくれないかな。

f:id:kidou:20170121212716j:plain

襲名披露メッチャ楽しい。皆キャラクター立っているよなあ。なかでも猿之助はほんと面白い。門閥とか言っているし。海老蔵の口上も最高に面白かった!しかし右近がこれから右近ちゃんか。

歌舞伎楽しいな。若い頃は背伸びして観ていた気もするが、今は様式美が心にスッと入る。少女漫画家さんたちが年齢重ねて宝塚、歌舞伎、能狂言に嵌っていくのもこんな感じなのかしら。



最近の都内寛ぎスポットは日比谷のフレッシュネスバーガー🍔。ゆっくり珈琲を飲めて(ビールでも)千代田線が近いし。今日はリス🐿の日だったせいか最高の1日に。リスにありがとう。

f:id:kidou:20170121213505j:plain

最寄り駅まで帰れる千代田線直通まで座って乗れた。もう運を使い果たしたのでは……