九品仏浄真寺〜駒沢公園・SNOW SHOVELING・大岡川桜散歩

毎年のことだが桜の時期の週末は雨模様。今日の散歩はキミに決めた♪と年に数回しか着ないMACKINTOSHのスプリングコートを引っ張りだす。

身体がだいぶ楽になったので鞄に単行本を2冊詰めてさあ、今日は歩くぞ。

毎年恒例の大岡川桜散歩。ぎりぎり傘をささずに済む小雨のなか歩く。粉物屋台の誘惑の香りに惹かれるがビールが飲めないので我慢の子。

弘明寺から蒔田の辺りは満開だったが、蒔田から南太田は蕾が結構多い。来週末に散り際の桜を見られるかもしれないと期待してしまう。

桜、川、橋、街並み、人の層のレイヤーの景色が好きだ。

黄金町に着いていつもの店で珈琲と『春の庭』柴崎友香を。

自由が丘のカフェランチよっと考えていたが、お腹減りすぎて洗濯船で生姜焼き定食、相変わらず美味い。

京急で横浜へ東横線で自由が丘経由で九品仏へ。浄真寺で桜を見る。賑やかな鳥の鳴声を聴きながら、本堂から境内を眺めてのんびりと過ごす。

とても好みな浄真寺脇道でお散歩中の白ワンコをもふらせてもらう。

少し歩くと「ねこじゃらし公園」という素敵な名前の公園にでる。お花見中だ。

駒八通りのカフェ兼雑貨屋で韓国の漆黒の器を買い、深沢を通る。画材屋、賑わっているバーガー屋やベーグルショップ、商店街、学校、ひっきりなしに来るバスと住みやすそうだ。

深沢にある呑川緑道の桜並木を眺める。

駒沢の古本屋『スノウショベリング』へ初めて行く。『海を呼びもどす』片岡義男 『京都読書さんぽ』を購入。僕が20代の頃なら喜んで通いそうな古本屋だ。

駒沢公園通りはおしゃれだねぇ。駒澤大学も初めて見た。目的地の豪徳寺にたどり着けなかった……。寄り道しすぎたかな。

駒沢公園の桜を少しだけ眺める。花見の若い子たち元気だね……。バスで等々力に出てまた大井町線溝の口駅から南武線で登戸へ。1日歩いてスッキリした。