辻堂・湘南T-SITE

今日はお休み。洗濯しながら『フランス人がときめいた美術館』のラリック美術館回を観る。湘南台駅からバスに乗りお墓参りをする。ときおりのぞく陽が眩しい。

f:id:kidou:20181213115120j:plain
f:id:kidou:20181213120708j:plain
f:id:kidou:20181213120952j:plain


辻堂の鳥獣保護区で鳴いている生き物がいて、見上げたらリスだった。野生のリスなんて久しぶりに見たな。

f:id:kidou:20181213121013j:plain
f:id:kidou:20181213121015j:plain
f:id:kidou:20181213121017j:plain

辻堂駅まで30分ほど歩く。テラスモールは改装後は行ったことがないので、映画ついでに店舗を覗きたかったが、今日は本を眺めるのに集中しようて考え直す。

f:id:kidou:20181213121341j:plain
f:id:kidou:20181213122714j:plain

辻堂駅から海岸方面へ少し歩くとあるカレー屋『ミナミカレー』でお昼。恵比寿にでもあるようなお洒落な店舗とカレー。バーカウンターもあるのが湘南っぽい。トリプルカレーでお腹いっぱい。スパイスのパンチが若干弱いが、主要顧客層がファミリーなので全く正しい。

f:id:kidou:20181213125037j:plain
f:id:kidou:20181213124552j:plain
f:id:kidou:20181213124034j:plain

住宅街をてくてく歩く。鎌倉街道沿いの京、鎌倉往還の地なので小さな稲荷神社がたくさんある。パン屋から美味しそうな香りがする。

f:id:kidou:20181213133137j:plain
f:id:kidou:20181213133237j:plain
f:id:kidou:20181213133900j:plain


『湘南T-SITE 蔦屋書店』に到着。平日なのにスタバは席がほぼ埋まっている。久しぶりに『花椿』を手に入れる。暫し読書と珈琲を楽しみ、本を思いっきり購入。土日祝日以外はコミュニティバスがないんだ、と急いでバス停へ。藤沢寄り道は控えて帰宅。

f:id:kidou:20181213134612j:plain
f:id:kidou:20181213134948j:plain
f:id:kidou:20181213142139j:plain