芦花公園・新宿・恵比寿・六本木

金曜日、有給をとったので三連休だ。7時間熟睡して、ゴミ出し、掃除を済ませて各停でのんびりと読書をしながら成城学園前へ。暖かくて最高の陽気なので散歩したかったが、展示のハシゴなのでちょうど来たバスに乗り芦花公園方面へ。僕の散歩コースにほぼ近いルートだな。世田谷文学館に到着。『ヒグチユウコ 展 CIRCUS[サーカス]』を観る。

f:id:kidou:20190225111952p:plain

『ヒグチユウコ 展 CIRCUS[サーカス]』世田谷文学館
不気味可愛いニャンコだけでなく、バベル、ブリューゲル、映画のモチーフ、精緻と幻想、ミステリアスで幻惑的なヒグチユウコのcircusだった。しかし平日なのに物販は数百人の行列で、買い終わるまで1時間かかったよ。読書が進んだ。

f:id:kidou:20190225112101p:plain
f:id:kidou:20190225112149p:plain
f:id:kidou:20190225112207p:plain
f:id:kidou:20190225112227p:plain

お昼は『川国風味小林』へ行ったが貸切なのか満席表示が。近くのラーメン屋『秋刀鮪だし 宣久』へ。びっくりするほど美味しかった。秋刀魚の濃厚さを感じるスープ、風味のある麺、とろける焼豚も最高。ここ最近食べたラーメンでは一番だな。世田谷文学館に来たらまた食べたい。

f:id:kidou:20190225112322p:plain
f:id:kidou:20190225112356p:plain

新宿武蔵野館で席を取り、映画の前売り券を買い、気になっていた『一芳水果茶(イーファン)』でタピオカ紅茶を買う。さっぱり美味いので映画を観る前に飲み終えてしまった。並んでいるのは香港人や本土の人たちっぽい若い子が多い気がする。

f:id:kidou:20190225112553p:plain
f:id:kidou:20190225112812p:plain
f:id:kidou:20190225112826p:plain

新宿武蔵野館で『THE GUILTY/ギルティ』を観る。平日15時でほぼ満席で休日感がない。エレベーターが『イップ・マン外伝 マスターZ』だ!マックス・チャンのアクション楽しみだなぁ。

f:id:kidou:20190225112953p:plain
f:id:kidou:20190225113010p:plain
f:id:kidou:20190225113031p:plain

新宿から埼京線で恵比寿へ。17時に東京都写真美術館到着。ナディッフで久しぶりに写真集や音楽本を眺める。外に出たらもう夕闇だ。空いている日比谷線で六本木へ。

f:id:kidou:20190225135514p:plain
f:id:kidou:20190225135548p:plain
f:id:kidou:20190225135608p:plain
f:id:kidou:20190225135631p:plain

カレー沢薫『#ニァイズ 2』がまさかの非売品と聞いて東京都写真美術館へ。恵比寿映像祭に来たついでにナディッフで写真集でも眺めるかという体を装い手に入れる。#ネコの日 にふさわしい買い物だ。

f:id:kidou:20190225140143p:plain

1日で文学館・美術館の3館ハシゴは久しぶり。ラストは「新・北斎展 HOKUSAI UPDATED」展 森アーツセンターギャラリーへ。平日18時、なかなかの混雑だが、なんとか許容範囲。フランス人や仕事帰りのスーツ姿のサラリーマンや観光客まで雑多な客層で面白い。2時間大充実の鑑賞。物販で色々購入。

f:id:kidou:20190225135703p:plain
f:id:kidou:20190225135731p:plainf:id:kidou:20190225135747p:plain

夕飯は『sakura食堂』で。なぜ六本木で玄米を食べるのやら。疲れきったのでゆっくり珈琲タイムをとる。

f:id:kidou:20190225135939p:plain
f:id:kidou:20190225140046p:plain

六本木から乃木坂へ。まさかの小田急人身事故で区間運休で知恵を絞り、表参道から半蔵門線で渋谷、東横線菊名経由で帰ることにする。六本木から日比谷線で中目黒から帰っていればと悔やむ。13時間フル稼働な休日になってしまった。