新宿・「文豪ストレイドッグス 武装探偵社販売部丸井出張所」・恵比寿・三軒茶屋

土曜日、昨夜は熟睡。暖かくて最高の陽気。ロマンスカー片岡義男を読み進める。新宿シネマカリテへ。『サッドヒルを掘り返せ』の席を取り、早めのお昼を『日高屋』でバジルチキンライス、量が多かったかも。WINSに用がありそうな男性たちがたくさんいる。

f:id:kidou:20190310132846p:plain
f:id:kidou:20190310132925p:plain
f:id:kidou:20190310132942p:plain

恵比寿へ。珈琲と読書休憩。17度もあるのに暖房効きすぎで空気が悪く30分で退散する。外も歩けないほどビル風が強く早めに映画館へ。YEBISU GARDEN CINEMA、長年通っているのにこんな端っこ好きエアスポットあるの気がつかなかったよ。『マイ・ブックショップ』を観る。ミニシアターハシゴは久々だな。

f:id:kidou:20190310133026p:plain
f:id:kidou:20190310133045p:plain
f:id:kidou:20190310133106p:plain
f:id:kidou:20190310133120p:plain

映画後は渋谷へ。『文豪ストレイドッグス 武装探偵社販売部丸井出張所』でグッズ購入。ライセンシー担当は20代多いと言うけれどショップ行くと10代が多い気がするんだよなぁ。珍しい与謝野晶子アクリルスタンドなど購入。ラバストは泉鏡花一発で出た。

田園都市線三軒茶屋。『蔵味』で珈琲と読書。今日から『可愛い世の中』山崎ナオコーラ 四人姉妹ものだ。

f:id:kidou:20190310133151p:plain
f:id:kidou:20190310133254p:plain
f:id:kidou:20190310133208p:plain

三軒茶屋湖南料理店『香辣里 (シャンラーリー)』で友人と食事。2018年に出来たビルでエレベーターをあがると直接お店に出る。

f:id:kidou:20190313111226p:plain

「炒腊肉」燻製豚と葱の炒め物。辛みはそれほどではないが燻製肉とまとまった味で美味しい。

f:id:kidou:20190313111149p:plain

「擂辣椒皮蚕」青唐辛子のピータン和え。つぶしてサラダ感覚で食べられる。いやー美味いピータンだ。

f:id:kidou:20190313111120p:plain

「毛氏紅焼肉」毛沢東大好物湖南風豚の角煮。トロトロほぐれて最高。味付けもさっぱり。

f:id:kidou:20190313111031p:plain

「刴椒魚頭」鯛の頭の発酵唐辛子蒸し。店員さんがほぐして麺を入れてくれる。驚きの旨辛魚介パスタになる。辛さが食べるごとに増してくるが非常に美味しい。

f:id:kidou:20190313110916p:plain

4品でお腹いっぱいに。味坊系だけにワインも自分でとる形。白赤2本呑む。スペイン産赤は特に個性があり舌に絡みつく感じで美味しい。様々な辛味と旨味を味わえる湖南料理は素晴らしかった。まさかの13500円。また行きたいな。

f:id:kidou:20190313111253p:plain
f:id:kidou:20190313111315p:plain


友人と本やフィクションの話も色々。青山文平、乙川優三郎木内昇スパイダーマン スパイダーバース、キングダム、文豪ストレイドッグス、今日観たサッドヒルを掘り返せなど。

世田谷線で座りで山下に出て豪徳寺からひたすら各停で座って帰れるから三茶呑みも悪くないかも。行きたいお店は色々あるし。

今日は春一番だったのだな、すごい風だった。今週は映画4本、頑張った。