新宿・初台

金曜日、ここ3日間は4月並みの気温だ。懸念していた案件は何とかなりそうでホッとする。火水木と家でTVを観ていないので、録画鑑賞に徹する。土曜日、一転して花冷えの雨模様。ロマンスカーに乗る。隣の席が自閉症の方でひたすら政治家の悪口を言っていて賑やかな道行きに。石川直樹の本を読み進める。

新宿武蔵野館へ。『リヴァプール、最後の恋』を模したテーブルとチェアがあるせいかカフェっぽい館内。MacBookで仕事している人もいるし。かしましい若い子たちはマックス・チャン目当てだろうか。『イップマン外伝』私は来週観るんだ。今日は『サンセット』鑑賞。142分の長丁場。

f:id:kidou:20190324135636p:plain
f:id:kidou:20190324135708p:plain

映画後は初台へ。もう15時になってしまいオペラシティの『丸亀製麺』でカレーうどんのお昼にする。『石川直樹 この星の光の地図を写す』東京オペラシティアートギャラリー を観る。カフェで先日写美で買った著作『For Everest: ちょっと世界のてっぺんまで』を読む。

f:id:kidou:20190324135730p:plain
f:id:kidou:20190324135756p:plain
f:id:kidou:20190324135817p:plain

ロマンスカーに乗るまでの間に、COMICZINとチケット屋へ。『ウィリアム・モリスと英国の壁紙展』そごう美術館、静嘉堂文庫美術館所蔵「日本刀の華 備前刀」購入。