乃木坂・表参道・町田

土曜日。朝は晴天で拍子抜けしたが、曇り、駅まで歩く数分で大雨と目まぐるしく天気が変わる。朝からビールとつまみの香りが漂うロマンスカーで新宿。上原に戻り久しぶりに降りてLos Papelotesへ。開店12時からか!お腹も減っておらず暇を潰せず、仕方なく千代田線で乃木坂へ。


乃木坂は晴天時々曇天。国立新美術館で『日本・オーストリア外交樹立150周年記念 ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道』を観る。展示楽しめたし、グッズも工夫がなされていて興味深かった。カフェスペースに何故かクーラーが効いておらず、表参道へ向かう。

f:id:kidou:20190729174456p:plain
f:id:kidou:20190729174502p:plain
f:id:kidou:20190729174508p:plain
f:id:kidou:20190729174514p:plain

表参道の『ハブモアカレー』でお昼にする。『新じゃがのラプチャートマト』『黒大根とひよこ豆の東南アジア風スパイス炒め』をチョイスして混ぜ混ぜ。胃が生き返る様なカレーはこの店だけ。今週も青山ブックセンターへ。建築・料理本を1時間眺めて『神戸・続神戸』西東三鬼とアジアご飯雑誌を購入。

f:id:kidou:20190729174530p:plain
f:id:kidou:20190729174538p:plain
f:id:kidou:20190729175304p:plain

昼間に青山ブックセンターへ行ったのは数年ぶりだが、BGMに合わせて幼児が歌い出しり叫んだりして可愛かった。本を眺める間に珈琲を飲みたくなって困った。スタンドコーヒーの店舗が店先にあれば完璧なのに。近くにカフェはたくさんあるけれどねー。今週も表参道からロマンスカーで帰宅。

知らないうちに台風消滅していたのか。映画を観れば良かったかな。まぁ木曜日映画、金曜日箱根と美術館、金曜日美術館とカレーで満足したからよいか。

久しぶりに町田をぶらぶら。まず小田急百貨店ビッグカメラ。ドンキの青ブタグッズは完売していた。カフェで読書。ゲーマーズ水瀬いのりグッズを受け取る。ラブライブ一番くじ売切れってすごいな。ニューヨーカーズカフェ跡が『倉式珈琲店』というサンマルク系のお店に、今度行ってみようっと。

f:id:kidou:20190729175330p:plain
f:id:kidou:20190729175339p:plain

この週末でかなり本を買えた。『シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱』高殿円『ぼくの死体をよろしくたのむ』川上弘美『飛行士と東京の雨の森』西崎憲『海うそ』梨木香歩『本は読めないものだから心配するな』管啓次郎『神戸・続神戸』西東三鬼『平凡』角田光代。スッキリした。楽しみに読もう。

f:id:kidou:20190729175356p:plain