鴨居・東神奈川~ポートサイド~横浜駅・実家

土曜日、3連休1日目。昨夜から涼しい。久しぶりに鴨居のららぽーとへ。プレミアスクリーンの手前のソファが撤去されていた。これでは今後映画のハシゴがし難くなるなあ。『プライベート・ウォー』を観る。朝からヘヴィな作品を観てしまった。お昼はすき家、カフェで珈琲と読書。

f:id:kidou:20190917101509p:plain
f:id:kidou:20190917101517p:plain

何となく作家アリスシリーズを久しぶりに読みたくなり何冊か購入。まずは『火村英生に捧げる犯罪』有栖川有栖 文春文庫 を。

f:id:kidou:20190917101524p:plain

月に比べると仕事のストレスがほぼないことと、美術館・博物館めぐり、滋賀京都旅行、歌舞伎、芝居、本屋・古本屋めぐりを2ヶ月でかなりこなせたせいか、休みに必死にイベント消化をしようという焦りがない。3連休は映画一本観てのんびりと散歩や読書にしようかな。

東神奈川駅から散歩。京急沿いから第一京浜下を通る。

f:id:kidou:20190917101605p:plain
f:id:kidou:20190917101615p:plain
f:id:kidou:20190917101622p:plain
f:id:kidou:20190917101629p:plain

昔ながらの住宅地が立ち並ぶ帷子川の支流の今井川沿いを歩く。

f:id:kidou:20190917110149p:plain
f:id:kidou:20190917110158p:plain
f:id:kidou:20190917110204p:plain
f:id:kidou:20190917110210p:plain

景色が一変してポートサイドのマンション群の地域へ。横浜市中央卸売市場の先にみなとみらいが見える。

f:id:kidou:20190917110224p:plain
f:id:kidou:20190917110230p:plain
f:id:kidou:20190917110238p:plain

数年ぶりに来たポートサイドで『21世紀の世界文学30冊を読む』都甲幸治 新潮社 を読み進める。1図書館で読んでいたピンチョンの分厚い単行本『V.』『重力の虹』をいつか買いたいと思っていた10代の頃を思い出したりする。ドン・デリーロの紹介良いな。まだ数作しか読んでいないので、全て読破したい。

f:id:kidou:20190917110249p:plain
f:id:kidou:20190917110254p:plain
f:id:kidou:20190917110302p:plain
f:id:kidou:20190917110308p:plain

ポートサイドからベイクウォーターへ。

f:id:kidou:20190917110326p:plain
f:id:kidou:20190917110335p:plain
f:id:kidou:20190917110341p:plain
f:id:kidou:20190917110347p:plain

ベイクウォーターにあったフランスの冷凍食品『ピカール』美味しそうだが高いな。SOGOのロフトと紀伊国屋書店、LUMINEの有隣堂ジョイナス有隣堂を廻る。奥のスタバが若い人たちで満席で珈琲休憩がとれなかった、無念。

f:id:kidou:20190917110408p:plain
f:id:kidou:20190917110417p:plain

相鉄線に乗り実家へ。