新宿・西荻窪本屋めぐり・松庵文庫

今週は木曜日朝に自転車がパンクするし、仕事も最後までストレスたまる案件ばかり。やっと夏休みだ!と定時で帰りバスで一旦自宅に荷物を置き、ららぽーとへ出て眼鏡を受け取る。プレミアムモルツの香るエールを一杯呑みながら読書。フードコートはピアノ演奏に子供の叫び声と実に賑やか。豚かつ煮丼を食べて帰ることにする。

f:id:kidou:20190822111958p:plain
f:id:kidou:20190822112021p:plain

夏休み1日目。睡眠は6時間程で若干眠い。昨夜に洗濯をしたので干して出かける。ロマンスカーは満席で幼児の嬌声が響く夏休みらしい風景。新宿シネマカリテへ。『サマー・オブ・84』を観る。10時半の回なのにほぼ満席だ。

f:id:kidou:20190822112047p:plain


総武線は非常に空いている、と思ったら中野止まりだからか。西荻窪に出てパキスタン料理店『ラヒ パンジャービー・キッチン』でランチのマトンカレー🍛のお昼。最初の一口は癖を感じたが慣れると骨周りのお肉が実に美味しい。ラッシーとサラダが合わさると豆と酸味と甘さとで爽やかな食べごごち。

f:id:kidou:20190822112105p:plain
f:id:kidou:20190822112117p:plain
f:id:kidou:20190822112125p:plain


パキスタン料理店がある通りは何気に色々店があり面白い。西荻窪駅前の昔ながらの飲み屋では昼間からおじさん達が呑んでいるし、先にはタピオカ屋とホント幅広いなぁ。


f:id:kidou:20190822112803p:plain
f:id:kidou:20190822112816p:plain
f:id:kidou:20190822112828p:plain
f:id:kidou:20190822112835p:plain

念願の『松庵文庫』へ。座れるまでに多少待ったが、まぁ夏休みなので気持ちに余裕があったのでOK。暮らしの雑貨、Title選の自分好みの本は素敵で、庭を見ながらの静かな時間も良かった。香り豊かなフレーバーティークレームブリュレをいただく。

f:id:kidou:20190822112851p:plain
f:id:kidou:20190822112858p:plain


半年振りくらいな中央線本屋めぐり。まずは西荻窪の『忘日舎』韓国文学を読みたくなったらここへ来ようと思う棚があった。続いて『音羽館山田風太郎と外文を買う。

f:id:kidou:20190822113443p:plain
f:id:kidou:20190822113837p:plain

いつの間にやら雲ひとつない青空。かき氷に心惹かれるが、飲み食いしたばかりなので我慢。

f:id:kidou:20190822113847p:plain
f:id:kidou:20190822113854p:plain

電車で次の荻窪駅に出る。『ささま書房』は初めて入った。ポール・オースター堀江敏幸吉田健一を購入。値付けがすごく安くて吃驚した。いいなぁ中央線沿線に住む人。

f:id:kidou:20190822113912p:plain

荻窪ででかいタピオカを見た。

f:id:kidou:20190822113925p:plain
f:id:kidou:20190822113932p:plain

阿佐ヶ谷まで歩くことにする。暑いが日陰では風を感じるので、真夏でもら悪くない環境の散歩。「ごはんコッペ」なんだろう?住宅街では宅配便の車だらけ。大変な仕事だよな。

f:id:kidou:20190822113946p:plain
f:id:kidou:20190822113952p:plain
f:id:kidou:20190822114056p:plain

ラストは阿佐ヶ谷の『コンコ堂』相変わらず選曲が良い店内。川本三郎とアンソロジーの文庫本を購入する。

f:id:kidou:20190822114120p:plain

先に歩くとすごい大型のコインランドリーとかある。ジェラート屋と煎餅屋が真向かいにあったり良い街だなぁ。

f:id:kidou:20190822114134p:plain

阿佐ヶ谷の『カフェ・ド・ヴァリエテ』で美味しい珈琲と読書。今日はのんびりと本が読めて幸せだ。

f:id:kidou:20190822114147p:plain
f:id:kidou:20190822114156p:plain

阿佐ヶ谷駅方面に歩くと大きな神社があった。機会があったらお参りしたい。今日は一度も腹痛や身体の不調が起きない最高の体調だったな。

f:id:kidou:20190822114336p:plain


新宿へ戻り再びシネマカリテへ。夜の方が人が少ない。ずっと観たかった『ブレス』期待以上に素晴らしかった!夏に相応しい10代の郊外ホラーと10代の青春サーフィン譚の映画を観て大満足。

f:id:kidou:20190822114430p:plain

ロマンスカーで帰宅。行きも帰りも車両点検で遅れまくりだな。今日は8キロとあまり歩けず。まぁこの暑さなので、無理はしないでおこう。