大崎・東京ビッグサイト・新宿

金曜日。今日はサンリオエキスポへ。ThinkPark Plazaの『西安料理 張家』で日替りランチ。唐辛子よりも油がこたえた。さすがオフィス街、どの店もお弁当を揃えているんだなぁ。SONY前のTSUTAYAも初めて入った、スタバの行列がすごい。

f:id:kidou:20190909134828p:plain
f:id:kidou:20190909134836p:plain
f:id:kidou:20190909134842p:plain
f:id:kidou:20190909134849p:plain

東京ビッグサイトへ。南棟初めて来た。湾岸側で景色が良いね。3時間近く、休憩を取りながら全て廻る。革靴で10キロ歩くのは毎度疲れる。

f:id:kidou:20190909134904p:plain
f:id:kidou:20190909134911p:plain
f:id:kidou:20190909134916p:plain

新宿へ。紀伊国屋書店の二階は久しぶりだが、外文の充実ぶりにワクワクする。しかし今日のお目当は『なめらかな世界と、その敵』伴名 練 早川書房 なのだ。赤坂アカイラスト装丁の表紙がずらりと並ぶ棚は圧巻。7月の『三体』に続いて自分へのご褒美。

f:id:kidou:20190909134935p:plain

新宿武蔵野館へ。待望のジャ・ジャンクー監督の新作『帰れない二人』。やはり素晴らしい作品だったのでパンフも購入。ロマンスカーで帰宅、動き出した瞬間にお酒の缶を開ける音が方々から聴こえて「お疲れ様」と心でそっと乾杯する。

f:id:kidou:20190909134951p:plain