六本木・東銀座

金曜日。7時間熟睡しても気圧のせいかまだ眠い。せっかくの有給だが、予報通りの豪雨と強風で駅に着くまでに下半身がびしょ濡れに。10月は本来なら最高のコンディションで散歩や観劇が出来るのになぁ。ロマンスカーで新宿へ。

豪雨の中、六本木を歩きたくないので新宿の京王モールの『カレーハウス11イマサ』で早めのお昼。11時くらいなのに会社員たちで満席。毎日が戦場なのだろうなぁと神速のサーブをする店員さんを見て思う。大江戸線で六本木、地下から直通で濡れずに行けるミッドタウンへ。

久しぶりにミッドタウン六本木に来たら『TSUTAYA TokyoMidtown店』が閉店していた。ここで本を買って隣のカフェで読書をしたものだ。鑑賞前に息を整える。外は土砂降り模様。

f:id:kidou:20191028170926p:plain

サントリー美術館
f:id:kidou:20191028171416p:plain
f:id:kidou:20191028171426p:plain

サントリー美術館「加賀麩 不室屋」プロデュースカフェで展覧会限定スイーツ「豆乳おからのケーキ“抹茶”」をいただきながら、『旅先でビール』川本三郎を読み進める。しっとり甘さ控え目で上品な味わいで美味しい。

f:id:kidou:20191028170942p:plain
f:id:kidou:20191028170950p:plain

ミッドタウン六本木の館内、サントリー美術館も昔に比べて随分と欧米系観光客が増えている感じがする。

f:id:kidou:20191028171040p:plain

国立新美術館はいつも乃木坂駅から直通で入っているので龍土町美術館通りは久しぶりに通った。『ペーズマジック』でハンバーガーランチは何回かあるけれど中華の『蒼龍唐玉堂 龍土町』は入ったことがないな。そーいえば『AMET』で定食という手もあったか。

f:id:kidou:20191028171056p:plain
f:id:kidou:20191028171103p:plain

雨が弱まらない。国立新美術館で雨宿り。長年来ているけれど、こんなに空いているのは初めてだな。

f:id:kidou:20191028171134p:plain

美術館から駅までの数分で乾いた靴と靴下がまた濡れた。乃木坂から日比谷経由で東銀座へ。皆考えることが同じなのか開場まで地下の木挽町広場でたむろっている。疲れた……。

f:id:kidou:20191028171157p:plain

歌舞伎座へ。今月から歌舞伎鑑賞は3ヶ月で4本と、自分としてはかなりの数を観る。

f:id:kidou:20191028171212p:plain
f:id:kidou:20191028171219p:plain
f:id:kidou:20191028171226p:plain

何だかんだ言って、今日は最高に身体にコンディションが良かった。寝落ちもせず集中して舞台を観られた。20時40分観劇後、雨は止んでいた。腑に落ちぬなあ。日比谷から丸ノ内線の激混みで金曜日だということを思い出す。新宿からロマンスカーで帰宅。