みなとみらい・山下町

金曜日。真冬の寒さに強い雨。仕事は時折集中して何とかやり過ごす。Amazonブラックフライデーで良さげなワイヤレスイヤホンがお得な価格だったので衝動買い。

土曜日。昨夜は4日ぶりにGTA5をやり3時に寝る。10時に起きて旅サラダを観てから、シャツにニット、garçonアウターを羽織り12時前に出かける。桜木町へ。野毛のCoCo壱でお昼をとる。トマトアスパラカレーが今月までってこの店だけなのかなぁ。雨で寒いと思っていたが、食事をして歩くと汗をかく。

f:id:kidou:20191125095617p:plain

横浜ブルク13で『フラグタイム』を観る。予告で感じた百合とは随分違う鑑賞感。結構女子がいたな。コレットマーレは地下と四階が改修中、一階の入り口も相変わらずで大丈夫なのだろうか。

f:id:kidou:20191125095641p:plain

夜に3時間半の芝居を観るので少し歩こうと思い霧雨のなか関内へ。勝烈庵からはカツがあがる良い匂いが漂ってくる。カフェで『階段を駆け上がる』片岡義男 を読む。2010年の作品は現在よりも少し硬質で饒舌な文体な気もする。自分の日常と非日常の間に“在る”短編を書いてくれる希少な作家。

f:id:kidou:20191125095723p:plain
f:id:kidou:20191125095729p:plain
f:id:kidou:20191125095735p:plain

やなぎみわ展 神話機械  MIWA YANAGI: Myth Machines』神奈川県民ホールギャラリーへ。年に一回くらい凄味のある展示をやるギャラリー。

f:id:kidou:20191125095757p:plain
f:id:kidou:20191125095805p:plain
f:id:kidou:20191125095811p:plain

『ドクター・ホフマンのサナトリウム 〜カフカ第4の長編〜』KAAT神奈川芸術劇場プロデュースを観る。素晴らしい舞台を観てしまう。

f:id:kidou:20191125095847p:plain
f:id:kidou:20191125095937p:plain
f:id:kidou:20191125095944p:plain

ドクター・ホフマン、近くの席にいた中学生の女の子が拷問シーンで息を荒くしてとても怖がっていたので側で見ていて心配になった、感受性が豊かなのだろうな。物語にそこまでのめり込めるのは羨ましく思う。3時間半の観劇後、22時を過ぎてもまだ雨模様。日本大通り経由で横浜から23時半過ぎに帰宅。