2014-07-19から1日間の記事一覧

 カフェ哲

 香妃園

 南町田・六本木・新宿

今日はハードだ。朝一で南町田で『思い出のマーニー』。さわやかな気分で六本木へ。映画の席をとり、ランチは香妃園で鶏そばと杏仁豆腐。『観相師−かんそうし−』シネマート六本木 を観る。六本木一丁目方面へ歩いていたところ、すさまじい豪雨にあい『カフェ…

 『リアリティのダンス』シネマカリテ

(C)“LE SOLEIL FILMS” CHILE -“CAMERA ONE” FRANCE 2013 チリの軍事政権下、繊細なホドロフスキー少年と現在の老人ホドロフスキー、家庭の独裁者である父、唄い乳房を零し神の秘蹟を語る母、社会政治の犠牲者、フリークス、父の暗殺行による神の獲得と独裁者…

 『観相師−かんそうし−』シネマート六本木

これは良い歴史絵巻だ!人の相を観る見者が権力闘争に巻き込まれていくその運命、歴史の無常観・残酷さを余すことなく描いている。簒奪者の魅力、その参謀の智謀の才、歴史に残る英雄たちの尊大で残忍な物語的には悪とされる男たちのリアリティも素晴らしい…

 『思い出のマーニー』109シネマズグランベリーモール

(C)2014 GNDHDDTK 素晴らしい!少女の自意識、空想の友人、湿地の屋敷といった児童文学の枠組みに、詩情あふれる繊細さ、草木の水の音寄り添う自然を描き、人と触れ合う経験が他人を赦すことを知ることが、自らを赦し廻りを包んでいた愛の豊かさを確認するこ…