『Love 30 〜女と男と物語〜』PARCO劇場

3人の作家(ライター)によるオリジナルドラマ。
3組の男女(カップル)による30分一本勝負。
3話連続上演×3(トリプルポイント)のラヴストーリー。

水野美紀山寺宏一が最初。山寺さんの声はほんと良いなあ。キッチリと段取りを組んで何事も取り組む男にはぴったりです。元奥さん役の水野美紀は悪くはないのですが、今のところ舞台上では取り立てて役者としての個性が出ていませんね。先行くと厳しいと思います。スパイスの道具仕立てが鮮やかに決まるなかなか良い本でした。
真中瞳片桐仁(ラーメンズ)は結婚相談所が舞台のウェルメイドなコメディ。ドタバタ劇を片桐仁は個性でもって真中瞳は巧くなった演技でもって引っ張っている。本は少々30分でも長すぎたかな?と感じましたが、後味の意外性も含めて次第点。
ラストはYOU&生瀬勝久
弟のお通夜に戻った兄と、弟の妻との再会。幼馴染同士の思い出話の中で出た、弟からの兄への「とんかつ、取り替えた」伝言。ずっと聞きたかったほんとの意味とは・・・。
いやあ良かった。序盤ふたりの静かな空間での間の取り方、YOUさんだといつコントになるの?という楽しみもしちゃえますから。感情の行きかい方や舞台の温度の跳ね上がり方はさすが蓬莱竜太作品!と感心。とんかつ、取り替えたの言葉の意味と真相も最高でした。帰りにはお約束どおりとんかつを食べに行きましたから。