『オフサイド』東京フィルメックスコンペティション 有楽町朝日ホール

監督:ジャファル・パナヒ

アニエスベーアワード受賞作品。
これはスゴイ作品が生まれましたねっ!イランでサッカーは国民的スポーツと言えるほど人気だが、女性のスタジアム観戦は禁止されている。イランのワールドカップ出場がかかった予選を見ようとする少女たちの奮闘を描いた作品ですが、ユーモアたっぷりの快心作でした。まず女の子たちが強い。男に変装してスタジアムに入り込むのはもちろんのこと、軍服を手に入れて警備の隊長席でふんぞり返って観ていたところを捕まった少女なんかも出てきます。この子達と見張っている警備の兵士たちとのやりとりと奇妙な交流が緩急織り交ぜて描かれています。熱狂したくなるこの作品、劇場でもまた観たいですね。傑作です。