代々木上原〜代々木八幡〜代々木公園〜参宮橋〜新宿

今日も天気良いなあっ。洗濯掃除ヨガとこなして、シャツベストジャケットの装いで出かける。電車内で『なんとなくな日々』川上 弘美 新潮社 を読み終える。代々木上原で降りて商店街を線路沿いに歩いていく。雰囲気のあるバーが何軒かあって、新宿渋谷への距離を考えるとここで終電までという人たちが多いんだろうな俺も飲みたいなとか思いながら代々木八幡まで。代々木公園とその周辺を散り桜を浴びながら散歩をする。古い銭湯やコインランドリーや古めかしいアパート、欧米系の夫婦親子、集団の若い子たちが混在している街。連れている犬のカットをみるとリッチ層も多そうだ。おされな盆栽屋のミニ盆栽を眺めたりしながら友人と待ち合わせたOstüへ。店は満員。前菜の鴨とマンゴーの甘みとバランスは好みの味で接客サービスもとっても良かったけれど今ひとつこの店ならではの個性に欠けるなと思った。ランチコース+ワイン4杯で1万近いからなあ。仕事中の友人を送り出してPOPEYEを読みながらコーヒーをのんびりと飲んで、歩き出す。暑い、ジャケットいらなかったと思いながら参宮橋を経由して西新宿まで。ブックファーストをぶらぶらと。海外文学コーナーで読みたい本をチェック。『ハドリアヌス帝の回想』マルグリット・ユルスナール『ディフェンス』ウラジーミル・ナボコフとか。今日は、『アメリカの鱒釣り』 リチャード ブローティガン 新潮社、『気になる部分』岸本 佐知子 白水社 を購入。映画の前売りを買って歌舞伎町で『映画は映画だ』シネマスクエアとうきゅう を観る。帰りに『チョコリエッタ』大島 真寿美 角川グループパブリッシング を読み終える。