馬喰町〜東銀座

連休3日目。起きたのが予定より遅かったので、のんびりとヨガをしてから出かける。小田急新宿経由新宿線で馬喰町へ。ギャラリーを色々観る予定だったけれど、軒並み閉まっている問屋街に何となくもの珍しを感じ、うろうろ散歩をしていたら時間がなくなってしまった。次回散歩でリベンジですね。評判を聞いていた南インド料理「ダクシン」でランチをとることにする。ほうれん草とパニールというインドチーズとほうれん草入れカレーとバターナンを頼む。辛みよりもまろやかさが印象的で実に美味い。しかし、ナンがでかすぎて僕には食べきれなかった。持ち帰りにしてもらうことにする。芝居前にお腹パンパンはやばいと思い、浜町、水天宮と歩くが、そろそろ開演時間にはやばいかもってことで三越前銀座と乗り換えて東銀座に着く。「五月大歌舞伎」新橋演舞場 を観る。あっという間の4時間でもう20時かあ、ということで今日は大人しく帰宅。「夜の公園」川上 弘美、「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。」高山 なおみ を少し読み進める。帰って持ち帰りのバターナンとレトルトのカレーで夕飯。美味しくない。うーん、やっぱり作り立てじゃないと駄目か。