茅ヶ崎

うーん重いなあ普通出かけんよなと思いつつ、海老名へ。映画の席を取って体調整えるために丸井をぶらぶら歩く。調子が良くなってきた。精神が肉体を超え始めたか。『サマーウォーズ』TOHOシネマズ海老名 を観る。お昼はいつものカフェでボルシチランチ。なんとなく相模線に乗ってみる。寒川神社でも行ってみようかと思っていたけれど、思ったよりも早く着きそうだったので終点まで行ってみるかあという気になる。小さな工場が続く地域を過ぎると、寒川町では高速道路の建設らしき橋桁がずっと続いている。北茅ケ崎のあたりにくると、こぎれいなマンションが増えてきて地方都市っぽい町並みが続いて見えてくる。終点は茅ヶ崎。降りるのは初めてだと思う。すっかり日差しが強くなってきたなと帽子を日除けに、メインストリートをてくてく歩く。マッチョな日焼けしたおっさんがたむろしているサーフショップが増え始め、水着姿の人もボードを持って歩いていたりする。いいなあと思ったのは、自転車にボードをくくり付けて疾走する人たち。小さくて安いアパートを借りて週末だけサーフィン生活とかありかなあとか思ったりする。海に着いて波打ち際できゃっきゃと犬コロのように戯れる。いやほんとボケーと座ってビール飲みたいんだけど、禁酒なもので。10代の頃通った片瀬江ノ島よりかはずっと人が少なくていい感じ。波が結構高いので、遊ぶよりもサーフィン向きな日なんだろうな。さすがに疲れたと駅への帰路につくが浴衣姿のカップルとかが結構海に向かってきている。なんでだろ。後で分かったけど花火大会だったみたいね。道端でビール売っているのはだからか。普段からそうなのかと思ったわ。カフェでmen's FUDGE、「秋期限定栗きんとん事件〈上〉」米澤 穂信 を読み終えて再び相模線へ。家から1時間以内で海来れるとは思わなかったので良かった良かった。夕飯は鯖の味噌煮、納豆、めかぶ、冷や奴。