東京駅

夏休み3日目、朝からお風呂に入ってしばらく外を眺めてからホテルを出る。東銀座のフレッシュネスバーガーで雑誌を読みながら朝ご飯をとる。この店、いつきても店員がパンクな女の子たちよね、面白い。ちょっとのんびりし過ぎたせいか、ぎりぎりで劇場へ。新橋演舞場八月歌舞伎公演「石川五右衛門新橋演舞場 を観る。義太夫狂言の時代物をこの時代に一から作り出そうという気概は素晴らしいけれど、やっぱり新作歌舞伎は難しいんだなと感じた。終演後、待ち合わせ場所に向かう途中お腹が痛くなったので、銀座ベルビア館に寄る。ついでにBALS、amadanaを眺める。八重洲からのんびりと歩き新丸ビルへ。15時半から飲み始めているという友人達にRIGOLETTO WINE AND BARで合流して、友人の一人の第?回の就職祝いをする。小田原土産を渡して、イイダコのトマト煮込みや小ヤリイカとほうれん草のイカ墨煮込みなどを、お昼は最中アイスしか食べていないのでお腹すいたようと一心不乱に食べながら、大いに笑ってワインを飲む。その後2軒よって6時間ほど飲んで解散。ああ、楽しかった。「夕子ちゃんの近道」長嶋 有 を読みながら、東京駅から新宿経由で帰る。