川崎

夏休み4日目、今日も天気良いなあっ。ヨガをしてのんびりと小田急で出かける。成城を散歩するつもりだったけれど、何となく登戸で降り南武線で川崎に行こうと思い立つ。乗るのは5年前に府中の競馬場に行くとき以来かなあ。思ったよりも随分遠いなあと思いながら川崎に着く。1年ほど毎日通った土地だけどくるのは10年ぶり。ほんと、まるで別都市だわ。人混みのすごいラゾーナ川崎プラザをぶらぶらと周り、ミューザ川崎に寄って駅の反対側へ。良く寄っていた西武は丸井とヨドバシに変わっていた。PRONTでパスタのランチをとって雑誌を眺めてから、さいか屋へ。懐かしいなあとフロアを回ってペットショップでワンコを眺めていたら隣にいた小母さまがこのコ面白いわよ観てと指差したワンコは、仰向けに寝ていて股を開いて前足を首にまわしてとまるでおっさんの寝姿で笑ってしまった。LA CITTADELLAにも初めて寄る。建物をぶらぶらしているとヴィジュアル ブックスというデザインカルチャー系の個性的な書店があって、『砂漠で』野口 里佳  match and company と缶バッジ数個を購入。施設を出ると懐かしい川崎らしい猥雑さがようやく観られてきて新川橋から川崎球場の方面に足を向ける。懐かしい地域を去り市役所通りに出てこれまた初めて見る商業ビルDICEに入る。時間的にちょうど良かった『アマルフィ 女神の報酬』TOHOシネマズ川崎 を観る。いつの間にやらもう夜。最後に川崎BEに寄る。ショップはここが一番合うんじゃないかな。ワイアードカフェでも寄ろうかなと思ったけれど、疲れていたので帰ることにする。今日も良く歩いたな。