神保町〜水道橋〜飯田橋〜神楽坂〜早稲田

今日は早起きして神保町へ。時間ギリギリに劇場へ駆け込む。岩波ホールって学生時代以来かも。相変わらずご老人たち9割という客層なのな。僕も歳取ってもこういう映画を観に来れるようになりたいものだ。学生街の洋食屋って感じのお店でお昼食べたいなと思い、iPhone食べログでキッチン グランを見付けてメンチと生姜焼きのランチをとる。うん期待通り。本を買うよりも散歩の気分だったので路地をぶらぶらして水道橋近くのカフェで「エスケイプ/アブセント」絲山 秋子 を読む。これずっと読みたかったので楽しみしていたけれどイヤー面白い。挫折した革命家の軽妙な語り口と敷居の低い京都と成行き神父といった仕立てが心地よい。Google Earthで散歩ルートをおおよそ決めて水道橋から線路沿いに飯田橋に出て神楽坂へ。和雑貨のお店でポストカードとお香を買い、神社で今年最後のお参りをする。新宿まであるこうかと思っていたけれど早稲田辺りで真っ暗になってしまったので高田馬場から新宿経由で帰宅。