千葉・金谷・久里浜

朝食はホテル近くのドトールで。のんびりとCasaを読む。旅先の弐番館で映画、『アリス・クリードの失踪』 千葉劇場 を観る。お弁当を普通に食べている人とか多くて面白い。千葉パルコへ。スターバックスで一息つく。7Fでは古本や廃盤レコードとかが売っていて実に危ない。いつも旅先で本や服を買って荷物が増えるんだよね。千葉駅から内房線の旅。なんとなくすぐ海が見えるイメージがあったけれど、上総湊でやっと海が観られた。泳ぎたいなあ。浜金谷に着く。ビールを飲みながら海を眺めて、フェリーでソフトクリームを舐めていると、もう夏休みの気分。あと5日は会社に行きたくない。どーもデジャヴを感じると思ったら学生時代、短期の中国語学留学から帰って翌日には弓を抱えて金谷の合宿地に向かうのが恒例だった。久里浜から疲労困憊で実家に帰ったものだ。海風が気持ちよい。満員のバスに揺られて京急久里浜駅へ。横浜へ出て本屋をぶらついて帰宅。いい気分転換になった。近場でも泊りがけってのが良いかもな。