三島・クレマチスの丘



























今日は三島へ。小田原以降の東海道線って結構空いていて寛げるのね。海と青空、眺めていて気持ち良い。真鶴、湯河原とかにも寄る機会をつくりたくなるわ。ずっと行ってみたかったFloydへ。オリジナルの雑貨のセンスが気にいって二点ほど購入。カフェも過ごしやすい。庭園隣という立地もいいね。クレマチスの丘へ。バスで30分近くか遠いな。『野口里佳 光は未来に届く』IZU PHOTO MUSEUM を観る。まずざっと眺めた後、ギャラリートークに参加して作品の説明を受ける。ヴァンジ彫刻庭園美術館を廻る。彼のユーモラスでどこか人の毒を感じる作品は素晴らしいな。クレマチスの丘はすっごく良いところだった。でも時間がなくて美術館ふたつしか廻れなかったのが無念。春頃にはまた行きたいわ。こういう処でも欠かさず本は買う。併設ショップのNOHARA、ブックセレクトも良くて「園芸家12カ月」カレル・チャペック を購入。帰りのバスは人がいっぱい。基本的のは車で来るのがベストなところだろうなあ。雰囲気ある夜の海を眺めながら小田原まで。塩饅頭をお土産に買って帰宅。